ツーリングから帰って2週間、相変わらずサベージどんの調子が悪い。
朝、やもり君の脱皮を発見! (病気じゃないよネ ^ ^;) サベージどんも脱皮させねば!
プラグを抜いて焼けを見てみた。 電極はまあまあ問題なく・・・しかし周囲にはカーボンが!?
やっぱ、キャブの不調どおりスロー系がおかしいか?
とりあえず猿人を書け、パイロットスクリューとアイドルアジャストでアイッドルが安定するところ見つける。
う~ん・・・なんたること! パイロットスクリューは2.5回転も緩めた。(1と1/2から1と3/4位までが許容??)
・・・加えてレーシングの後回転が落ちない!! (2、3秒経ってからゆっくり落ちる)
通常?と思える位置まで戻すと全くアイドリングしない。少しスロットルを開けてさえいれば普通にいい子なんだけど・・・
昔のCRキャブ(レーシング)みたい。 ^0^)
そうこうしているうちにオイルが見えないことに気付く。
おいおい、あんたは2ストだっけ?
1・0㍑以上は確実に残っていたけど・・・(交換時1・7㍑) 一緒に燃焼している!?
オイル漏れ(滲みは多少あるけど)は無いゾ!
オイル上がり?、下がり? よくわからん。
・・・・・・・・・・ もしかしてだけど~♪ もしかしてだけど~♪ ・・・・・・・・
オーバーヒート気味の為故の・・・
・・・あまかった。 やっぱり同じ!
そうはイカない、タコならあるよ。 ・・・ってかぁ~
淡い期待に胸を膨らませ (膨らんでいるのはエアーバッグ) 走って変わるものか走り出す。
回転の落ちが鈍いので、ビッグシングル特有の強烈なエンブレが無い。アフターファイヤーも皆無。
こりゃ、『 イイネ 』 をつけようと思ったら曲がらん! 思い切りアウトにはらんだ!!
・・・少しずつ戻していき、パイロットスクリューは2回転くらいか? アイドルアシャストを少しだけ締めこんだ当たりで何とかアイドリングしている。
そのまま、中宿のローソンからあじきへ向かうホッケンハイムorザルツブルクリンク (勝手にそう呼んでる)で調整走行。
あじさい通りに向かう7.8%勾配 ( 菅生じゃないって )で 100からの加速が穏和になってしまっているのを確認。
・・・やっぱ、もう一回バラシかな! この不調をもうちょっと楽しんでからネ!
2013年5月27日月曜日
2013年5月21日火曜日
いろはの下りは怖かった!
行は飛び散るオイルと白煙を気にして最後尾を走っていたよひよちゃんが、たっちゃんのペースが上がらないのに業を煮やしてムッシュの後ろに・・・
しかし、フロントの接地感が無いのと、キャブ(いや、アイドルが不安定)がイマイチに不調に陥ってしまったサベージどんもペースを上げられない (・3 ・)
なんとか二人を引っ張るも、わざと高いギヤで高負荷をかけ車体をブルブル震わせていたツケか!?
このころになると、信号待ちではスロットルをあおってないとエンストしてしまう。
エンストしたら、エンジンがなかなかかからない状態に・・・ きゃぁ~
また、ちょっとした下りでスロットルを戻した時、『 あれっ? エンジン止まってる??? 』 ・・・止まってはいないけど、そんな感じが出始めたんですよ。
怖い!
中禅寺湖畔でたっちゃんと。
よひよちゃんとたっちゃん。
この後半月山まではしったけど、先の事があり全然楽しく走れない。
そして、地獄のいろは坂の下り!!
倒せない! 曲がれない!
『 教官! ムッシュはドジでノロマな亀です 』
よひよちゃんはガンガンつついてくるし・・・
更に
ヤバイ! ランエボが・・・ MAD MAX
止まりました。 止まってランエボをやり過ごした。 と思ったら、そのランエボをZRX1200が突っつきまくって・・・
あのヘアピンの中でINにOUTに・・・
いやはや何とも、はてさてどうした・・・ (昔、永井豪さんのマンガにあったな~)
まだまだ、この悪夢の時間を引きずってるムッシュでした。
しかし、フロントの接地感が無いのと、キャブ(いや、アイドルが不安定)がイマイチに不調に陥ってしまったサベージどんもペースを上げられない (・3 ・)
なんとか二人を引っ張るも、わざと高いギヤで高負荷をかけ車体をブルブル震わせていたツケか!?
このころになると、信号待ちではスロットルをあおってないとエンストしてしまう。
エンストしたら、エンジンがなかなかかからない状態に・・・ きゃぁ~
また、ちょっとした下りでスロットルを戻した時、『 あれっ? エンジン止まってる??? 』 ・・・止まってはいないけど、そんな感じが出始めたんですよ。
怖い!
中禅寺湖畔でたっちゃんと。
よひよちゃんとたっちゃん。
この後半月山まではしったけど、先の事があり全然楽しく走れない。
そして、地獄のいろは坂の下り!!
倒せない! 曲がれない!
『 教官! ムッシュはドジでノロマな亀です 』
よひよちゃんはガンガンつついてくるし・・・
更に
ヤバイ! ランエボが・・・ MAD MAX
止まりました。 止まってランエボをやり過ごした。 と思ったら、そのランエボをZRX1200が突っつきまくって・・・
あのヘアピンの中でINにOUTに・・・
いやはや何とも、はてさてどうした・・・ (昔、永井豪さんのマンガにあったな~)
まだまだ、この悪夢の時間を引きずってるムッシュでした。
2013年5月20日月曜日
2013年5月18日土曜日
金精峠を抜けて日光へ
老神温泉 大蛇祭り
2013年5月17日金曜日
老神温泉ツー2
2013年5月14日火曜日
老神温泉ツー
メンバーは竜神峡ツーと同じたっちゃんとよひよちゃん。
雨の予報は変わらず、集合場所のコンビニで早くも降り出してきた。
しかし、橋を渡って茨城県側にはいると雨は止んでいて路面もクリア ^ エ ^)
その状態のままどんどん距離を稼いでいたその時、突然サベージどんのアイドルが不安定に・・・
アイドルスクリューを弄って回転を上げようにも反応しない!
・・・が、直ぐに調子を取り戻した。 と思いきや、またダメに・・・
館林ICから高速に入る。
燃料はまだ大丈夫と言っていたランツァよひよちゃんが突然SAに飛び込む。
仕方ないので、降り口の栃木ICまで一人でぶっ飛ばすことに。
キャブは問題なさそう! 至って快調で、ムラムラ管から吐き出される爆音がその気にさせる。
あっという間にIC出口へ・・・
二人も直ぐ追いついてきて、県道32、15号で足尾まで峠越え。
ここでとうとう雨に降られ始めた。
雨の峠は緊張のしっぱなし・・・
怖い! 怖い! 怖い!フロントの接地感が全く感じられない!
寝せられない!! ビビリ足こそ出さなかったけど・・・ チャリンコに抜かれそう。
アメリカンの乗り方がまたわからなくなった。
何とか峠を下り、雨に濡れながらR122のPAで小休止です。
2013年5月13日月曜日
2013年5月7日火曜日
海の方へ行ってみた。
海には行かなかった。
・・・だって混んでるもん! (多分)
小見川からワインディングを求めた。 途中、白いCB1100を駆る髪の長い女性ライダーと会った。
・・・けど、会っただけだった。 おいでおいですればよかったなぁ~
旭、匝瑳方面の看板を見ながら良さげな道を・・・ 探した。
ちょっとだけ、おいしく走れたけどGWじゃ~
農繁期だし、じっちゃま・ばっちゃまの運転する2シーターミッドシップエンジンがウヨウヨだし・・・
メーターは67,000kmになった。
燃費は21~22km/㍑で落ち着いている。
竜神峡ツーでは、70キープ、 今回のプチッとツーは80キープ
まあまあ、こんなもんでしょ!
・・・だって混んでるもん! (多分)
小見川からワインディングを求めた。 途中、白いCB1100を駆る髪の長い女性ライダーと会った。
・・・けど、会っただけだった。 おいでおいですればよかったなぁ~
旭、匝瑳方面の看板を見ながら良さげな道を・・・ 探した。
ちょっとだけ、おいしく走れたけどGWじゃ~
農繁期だし、じっちゃま・ばっちゃまの運転する2シーターミッドシップエンジンがウヨウヨだし・・・
メーターは67,000kmになった。
燃費は21~22km/㍑で落ち着いている。
竜神峡ツーでは、70キープ、 今回のプチッとツーは80キープ
まあまあ、こんなもんでしょ!