2014年11月16日日曜日

Night Raider CB cockpit


う~ 冷えてる! 

久しぶりに見るな~ ・・・この夜間照明('-'。)

後で、メンテナンス風景を編集します。


・・・ちょっと走ってきます。 ネッ!(*'‐'*)♪


19:55編集


すこぶる好調!  いい! だいぶ煮詰まった!

ツーリングのお誘いをもらって、気になっていた所を見てみました。

チェーンカバー外して

アクスルシャフト抜いて

リヤタイヤ外して

スイングアーム外して

外したスイングアーム ・・・ありゃりゃ、グリスニップルがあるぞ!

ここから打ち込めばいいか!

今回はせっかくバラしたので、古いグリスをきれいに拭き取って新しく塗布し直します。

ピボットシャフトのグリスを拭いて新しくモリブデングリスを塗布

古いベアリンググリスも拭き取り新しく('-'。)

やった甲斐がありました。(*'‐'*)♪


・・・ついでに、

エアクリーナーを換えました。(*^-^*)


色々整理してたら出てきました。 ・・・昔、買い込んであった奴だね!

でもね! この後プラグも出てきたし、オイルフィルターもあったり、エキゾーストのカラーも出てきたり・・・ FAの時使ってたナポレオンミラーも出てきたし・・・結構あるね! 宝物(笑)

エアクリーナーボックス内の形状のため、どうしてもめくれてしまうんですが・・・(;_☆)(;_☆)

何か策を考えんと・・・!

キャブを取り外し
エアクリボックスも外して・・・試行錯誤

ついでにキャブの同調も取り直す。(=^_^=) ちょっとバラけてます。

いろいろやります。



結果、ギャップの踏破性は格段に向上し、路面に吸い付くように・・・(笑)

キャブも少しあったバラ気も無くなり、よりいっそう安定してます。(パイロット弄って微調整必要ですが)


結果は付いてきてます。(^O^)/







2014年11月11日火曜日

【 トリプルX】君の進捗

少し前にさわりだけ書き込みましたが・・・その後頓挫しております。

如何せんパーツの供給が無い! これじゃプライベーターは勝てん!! ・・・ワークスめぇ~(笑)

世の中は4stオンリー・・・2stだからか、30年も経たずパーツの供給は止まってしまった。

ガスケット、パッキン類は自分で作るとしても、ピストンリングセットは欲しい!
(ピストンも一緒じゃないとあかんよ!って忠告されていますが・・・)




ツラツラと画だけをアップしていきます。







まだまだいっぱいありますが、飽きたでしょ!ムッシュも疲れた(笑)

昨日、10日もブログが更新されていないので、きっくんが心配して電話をくれました。

ヾ( ^ _ ^ )ありがとう です(v^-゚)♪

せっせと磨いておりますよ~(^▽^笑)

ベアリングはお世話になるかも!? その時はよろしくね~(o^-')b



【 ぼるどる2号】くん 35,000km

1982年型だから、32年で・・・  月100kmにも満たない計算(・_;)

もっとも、20年以上は眠っていたからな~

嫁さんの妹の嫁ぎ先の納屋で15年、『 そりゃ、可哀相だ 』って、我が家に引き取ってとりあえず動くようにしてまた、7~8年は眠っていたと思います。

その間、刀 ゴガン ジスペケのR750 イントの750 ZXR400 RVF400が居たからなぁ~♪
(今はご存知の通り、サベージどん W400 NS改 Today)...NSは当分動きませんがぁ~:(T-T):



実メーターでつ!  一周してないよ~(^▽^笑)


当時としては特別豪華なコックピット 逆車なんだよね~ (だよね) フレームNo.から多分、南アフリカ仕様?・・・に近い(笑)



いい感じで走ってくれています。 腐ってもナナハン(^。^@)



・・・もう一回キャブ 掃除するかなぁ!? エアクリーナーへのオイルの吹き替えしが気になるし・・・

ブローバイガス戻さんでオイルキャッチタンク別付けして・・・


2014年11月10日月曜日

あれ~? 普通に入れた!?

メンテナンス中じゃ無かった? 家の問題?

何か、下の子がルーターをガタガタいじっていたと思ったら、入れるようになっちゃった。

ニャンコ共が、夜中に大運動会してるせいだな(>w< )

裏側に入れんようにせんとあかん(;_☆)



...けど、眠たい! 寝ます。o( _ _ )o



寂しいので画を入れてみます。  (兎にも角にも、長々と場所を取るしんのすけと丸くちいさいみぃちゃん


嫁さんの実家の竹林を伐採した時頂いた竹で組んだ軒 (明るく広くなりました)

掘っ立て小屋ですが、Bay-FMなど聴きながら、ここで小物・パーツ等をせっせと磨いております。('-'。)


ミラクルムーンの翌々日の月(笑)

最近、月夜が明るいよね(*^-^*)

2014年11月2日日曜日

【 ぼるどる2号】くんの最終調整?

何か気になる!? 

・・・ブレーキってこんなもんだっけ? 古いバイクだからな~ こんなもん?

いやいや、こんなはずじゃない!

我が家の旗艦 Flagship Machine CB750FB Bold'or2

・・・てな訳で、ブレーキを見てみましょう。


ありゃりゃ?軒下から引っ張り出す時、つい先日点検したリヤがまた引きずった!?

タイヤ交換した時もそんな兆候は見られなかったのに・・・(/_・)  何だろう?ね!

バラして、ピストンの動きをみると、片方のピストンが戻らない!(o。o;) 硬い

バリでもあるのか?とピストンを引っ張り出して確認するが、目視でも指触でもそれらしきものもない。(?_?)

で、ピストンを回転?(位置を変えると)したら、スムーズに戻るように・・・  あれれっ? 何なのぉ~ ってかぁ~[;*_*;]


それから、ペダルの踏み代ってこんなに深くてスポンジーだっけ?

って、エア噛みをcheckすると・・・ おはずかしい限りです。f^_^; めっちゃ噛み噛みモードでした。


きっちりエアを抜いてオイルも新しくしました。 


こりゃフロントもやべぇ~な~  ・・・てんで、

見てみると、右側に少しですがエアを噛んでました。  それより・・・

キャリパーの中はオイルだらけ!? で、何でぇ~? ディスクまで??(?_?)

タイヤ交換した時はこんなの無かったよ~  って、見てなかったんだなぁ~ ・・・でもディスクは? 外したし・・・

まともだったのは、左フロントだけ。(これだけで止まってたん?)

で、フロントもオイルを新しくしようと・・・


ありゃ、何これ?珍百景ですかぁ~? 水ですよ!これ!!

いやはやなんとも・・・はてさてどうした。

びふぉー

あふたー


全然別物に生まれ変わったのは言うまでもありません。



まだまだ何か有りそ(^-^;  だな!