2012年7月24日火曜日

心機一転

再スタートにあたり何かカキコしなければ・・・

貯めてた記事も・・・

今週末にツーリングに行きますので、それからかな?

Wで行きます。



あっ、そうそう! 3年ぶりになるかな?

タマムシくんが遊びにきたのでアップしておきます。


2012年7月21日土曜日

梅雨入りですね・・・

今週の予報では本番の様相。

 昨日は日中持ちましたが、夜にかなり降ったみたいで・・・

 今日を心配しましたが、最後の晴れ間(少しだけですが)が見れました。


 植木の剪定も、草刈りも追いつかず・・・です。
 (もっとも、雨降りでなく路面が濡れていなければBikeが優先してしまっているので・・・)

 ちょっと反省!?


 近所のあじさいはだいぶ色づいてきてますが、我が家のあじさいは・・・まだまだ先のようです。

 今度、あじさいロードの画をアップしてみようかな?


 今回は、ちょっと古い画を載せて・・・


雪の下.JPG     紫蘭.JPG
    
 今はもう誰も・・・・じゃない 夏葉に変わってしまっています。

 雪の下と紫蘭です。



 ・・・昨日の続きです。

 昼から雨が降り始めました。20℃に届かない梅雨寒の一日です。

 今週末も雨みたいで・・・

 
 今日はサッカーワールドカップ ブラジル大会のアジア最終予選 日本VSオーストラリア


 ・・・まだ残業しています。 ヘ~クション!

2012' 夏 ・・・南南西の風 風力3

気持ちイイ風が吹くようになりました。(もっとも今日は台風の影響で荒れましたが)

 先週のお休みに乗り比べをした日記を書きましたが、先日はシングルの良さを求めて・・・
 (本当は、まだいけないんだけどね! )

 ゆっくり走るつもりだったのですが、性分でつい・・・

 どのアメリカンもそうなのでしょうか? ギャップの踏破性に関してはいただけません。

 ペースを落として凌ぐしかないのかな?

 でも、飛ばしてる輩も沢山見かけるよな~??

 

 お山よりも海岸線が似合うかな~!?

 少しずつインプレを増やしていきます。


62,000km.JPG
 因みに、62,000kmです。

LS RUN.JPG
 燃費は20km/㍑前後です。・・・もうちょっと良いかと思ったけど・・・

 サドルバッグも、ライドコム用意しました。・・・また、タンデムランしたいな。


 田舎道が良く似合いそ ^ ^)/





 

Wな関係・・・バーチカルなお友達

ちょっと乗り比べをしてみました。

 まぁ、タイプが違うんでそれぞれの良さが (悪さは無い・・・それが味だから) 出ていますが・・・

 ゆっくり、のんびりならLS! ちょっとスポーティにならWだろうなぁ~

 LSで攻めるのもおもしろいけど! ここはぐっと抑えて・・・
 (低速から高いギアで負荷をかけ、車体をウニュウニュとヨジらせながら喘いでる姿はsexyだと思う)

バーチカルツイン&シングル.JPG
 でも、やっぱりLSではゆっくりロングをしてみたいな ^ ^)/

 




 くどいようですが、こいつの音は自慢です。

 まだ、未完成の時ですが(・・・この時の方がいいなんて 汗;)

 コンビニのPへ入っていったら、2人かけよってきてめちゃくちゃ誉めまくってくれました。

 『 バイクらしい音 』、『 バイクの音はこうでなきゃ 』・・・云々

 今は、も~っといい音ですよ!

 化石のような650ccシングルにも目を輝かせていましたが・・・

LS650.JPG
 このローアングルいいでしょ!?



 あれっ!? Wのタイトルだったはず???




 まっ、いいか。

LS650サベージ ・・・バーチカルシングル~オイル交換

少しの間のつもりが・・・

 フラッシング用の安オイルで長くなってしまいました。 もう十分でしょ!

オイル抜き取りO.JPG 
 もうちょっときれいかと思ったら・・・

旧フィルターO.JPG
 オイルフィルターを交換します。

フィルター抜き取り後O.JPG
 お子ちゃまみたいなフィルターを抜くと・・・  こんな感じ(こりゃ楽です)

ニューフィルター& OリングO.JPG
 こんな高い位置にあってマグネット付き・・・必要あるの?


 Oリングもほつれていたので・・・いやヘタってなくても交換です。



 あっ! そうそう【 ぼるどる2号 】くんもオイルを交換してあげました。

 もてぎツーリングの時、ギヤの入りに違和感をを感じたので。

 前回交換から5,000km位しか走ってないけど、1年経ってしまっていたせいかな?

 距離出なくても6ケ月毎(3ケ月は辛い)にはしてあげたいですね。

( )マンO.JPG
 【 ぼるどる2号 】と一緒にどや顔です。

CB750F ボルドール2 VS 【 ぼるどる2号 】くん ・・・ツインリンク もてぎまで

天気は快晴、気温も24、5℃位かな? ちょっと蒸していたけど、いい感じで走れました。

 つくば山麓から道祖神峠を抜け・・・この峠って二輪通行禁止? どこにも看板出てないな~

 って、いつも通り抜けていましたが、ありました! 地ベタに消え入りそうにひっそりと・・・


 ・・・てなわけで、今回も通り抜けて行きました。 とさ!!

 笠間からR50を少し水戸方面に走り、すぐに左折 県道61を北上

 山間部の適度なワインディングを流していくと『 もてぎ 』の看板! また左折して県道51に

 この道もいい道です。このルート好きかも ^^)/

 適度に道も空いていて・・・ ただ、この日は道路工事が多かったのが・・・


 ありました

ツインリンクO.JPG
 ツインリンクもてぎです。

ツインリンク看板O.JPGツインリンク看板+O.JPG
 ボルドール2さんが撮影の準備かな?


 自分の画も載せてみます。
ツインリンクスナップ縦O.JPGツインリンクスナップO.JPG
 デーハーな真っ赤なelfのジャケット・・・これなら、もうすぐ赤いちゃんちゃんこを着てもにあいますかね(笑)?


 お昼はここから少し離れたところにある『 道の駅  もてぎ 』で・・・

 名物らしい『 ゆず塩ラーメン 』を食べようかと思ったんだけど・・・暑くて   冷やしたぬき でつ!!

 みんな、汗かいて食べてたな~・・・

道の駅もてぎO.JPG
 なに気に撮った道の駅でのワンショット

 みなさん、黒いバイクが好きなんだね!?



 天気の心配はなさそうなんだけど、またいつ竜巻が・・・

 帰路はR123~R294を飛ばして、益子へ

 益子焼きはこの次に・・・

 岩瀬~真岡を順調に下り、つくば山のふもとへ。


 残りあと二時間弱のところで、おつかれの一杯

 あれっ???ドリンクの画が無い!?



 あとで編集します。

 ありました。

おつかれさまO.JPG
 ノンアルですよ。


 ・・・あつ! 燃費は21km/㍑以上でした。30年選手ですが安定しています。

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル またエキゾーストを

エキパイ.JPG

 エキパイを飾りました。

 2スト用の保温テープを・・・(4ストでもOK???)

 見た目はなかなかでしょ! (馬鹿かこいつ!?と思われても・・・いいや!)

直管.JPG
 サイレンサーとエキパイ部の連結も、排気漏れが無いようにしっかり固定しました。

 スロットルを開けたときの弾ける? 爆裂音はそのままに、どこか割れている感じの不快音は全く無くなりました。



 出撃間近!!

 短亀頭・・・いやいや ^ ^);、単気筒ビッグシングルの夏!


LS Night.JPG
・・・ちょっとピントがぁ~!?   ま、雰囲気だけでも。 (^\ /^ )



CB750F ボルドール2の憂鬱  ・・・!?

CB Rear.JPG

 【 ぼるどる2号 】くん何故か気が重そうです。

DSC05702.JPG       DSC05701.JPG
 紫蘭がもうすぐ咲きそうです。



 デート?の日になってしまいました・・・道案内をした例のおばあちゃん? と!

 あれから、3回お電話を頂きまして・・・根負けしました。

 お昼をご馳走になり、コーヒーを飲みながら少しお話をしました。



 お孫さんも大きくなってほとんど遊びにこなくなってしまい、マンションで一人暮らしで寂しい日々を・・・云々

 最近出来た近所のお友達が怪我をして入院しまい、あの日はGWをお弁当持ってディスカバー??? (どっかで聞いたな)

 帰路はいつも渋滞する道を避け、冒険をしていたら道に迷ってしまったとか・・・


 楽しく話してくれるのですが、やっぱりどこか寂しさが感じられて・・・

 
 一時間半ほどご一緒してお別れしようとしたら、

 何やらプレゼントがあるとか・・・いやいやいや 汗;

 包みから取り出されたのは、真っ赤なデーハーなアロハシャツ!!  ハワイ土産とか!?

 その場で着て見せてあげたら、サイズがピッタリなので満足気でした。


 もっとも、自分もデーハーな真っ赤なelfのライダージャケットだから・・・

 気をつかってくれたのでしょうか?・・・赤が好きと(インナーは白なんだけど)

 
 視認性を高める為に、3シーズンは赤、 冬は真っ青なウインタージャケット・・・共にelfです。

 インナーの白と合わせて、赤・白・青のホンダワークスインターカラーで !


 カワサキは黒のカワサジャケット、スズキはストーンウォッシュの革ジャンで・・・(どうでもいいか  ^o^)

 
 しかし、この年でこの真っ赤なアロハを着て街をあるけんゾ!!




 お別れしたあと、Bikeの部品を買いにライコへ。


 途中、背筋が 『 ゾクッ 』 てしたのは気のせい???

 もう電話は無いと思うけど・・・

2012' CB750F ボルドール2のGW  ・・・漂う風格



先のWツーリングの前日に【 ぼるどる2号 】くんも走らせました。

 ・・・竜巻被害のニュースが世間を騒がせていますので、ほんの少しだけだけど、カスったので話が前後する形になりました。



 この日も暑いくらいの陽気で、フルカウル付と言うこともあり、ジャケットはelfのフルメッシュです。

 パンツはジーンズ(素足にジーンズで丁度良い)

 ホンダはホワイトジーンズ、カワサキはブルージーンズ、スズキは迷彩色の軍隊用と勝手に決めています。

 ・・・てなことで、真っ赤なelfのジャケットにホワイトジーンズ、【 ぼるどる2号 】くんのボディカラーも赤白で、紅白饅頭のできあがり!!


 ディスカバー地元・・・ってことで、近場でGWの催し物をやっているところを探してみましたけど、新しい発見は出来ませんでした。

 ただ、お昼時はあちらこちらから肉を焼いている臭いが・・・肉、肉、肉  行く先々の公園らしきところでバーベキューの臭いが風に乗って流れてきます。


 ・・・今日は夕方からオヤジ達の飲み会があるので、ちょっと我慢です。


 さて、先を急ぎましょうかね。

 いい加減ワインディングが恋しくなり走っていると、バイパスの『 はにわ街道 』へ・・・

 いつもは通り過ぎてしまうのですが今日はディスカバリー号ですから・・・

 旧道のタイトなワインディングに入っていくと資料館がありました。しかし、GW中なのに寂しい限りで『 開いてるの? 』状態!!

 2,3組の家族連れが、 火おこし 体験をしているだけで・・・

 入館料200円を払う気になれず・・・です。

資料館.JPG埴輪.JPGトーテムポール.JPG
 ちょっとだけ画をいただきましたが・・・


 さて、もうお山?の中は緑がいっぱいで空気が美味しく(どんな味!?)、気持ちイイ~(・・・どれくらい???)

 しかし、田んぼ道に降りてしまうと 馬糞のような泥の塊を、道のあちらこちらに置いて行きなさる農耕車両の群れが・・・
 (そうそう、自分も田植え風景のカキコをまだしてないな)

 ひととおり走りそこそこ満足したので、ここからは飲み会の調整 ^ ^);

 いつものコンビニで缶コーヒーとウコンを調達! 

 
 おっ!? 新しいCBR250R?さんが・・・

cbr250r.JPG 
 う~んスタイリッシュ! (風をマネジメントする? フルカウル)

CBR250R氏と.JPG
 軽そうです。 161kg

CBR250R&CB750FB-B2.JPG
 4スト 水冷 シングル  トラスダイヤモンドフレーム  PGMーF1  コンバインドABS ・・・う~ん、メカニカル!!

 
 ちょっとお話しして画を頂きましたのでアップしておきます。

 お別れして空き缶を捨てに行くと・・・事件!?が起こりました。

 自分よりは明らかに年配の女性に道を尋ねられ、地図を書いてあげることになったのですが・・・

 絵が下手くそ(自分が分かっているから端折って書いてる?)為か、説明をしながらでも良く理解いただけない。

 それでも、分かったと言ってくれたので帰ろうとしたのですがぁ ぁ ぁ あ あ 

 

 気になって、気になって・・・ 下手くそな地図を見ながら事故でも起こされたら大変!


 トイレから出てくるのを待って、先導してあげることにしました。

 法定速度厳守・・・(笑い)   RVFだったら死んでたな!? CBだからこそ! さすがRCBレプリカ! 無敵艦隊! 耐久レーサー!・・・なんのこっちゃ(爆^^:)

 【 そこまで行けば分かる 】ところまで行き確認すると、『 大丈夫 ^ ^)』と笑顔をもらえたのでお別れしようとすると、連絡先を教えて欲しいと・・・

 大したことじゃないので遠慮していると? 教えないことが悪者みたいになってきて・・・


 教えると、夕方TELがあり 『 お礼がしたいので会いたい 』 と・・・ 汗;




 今度の土、日のどちらかで会うことに   ^0^);


 また、話題ができますかね!?

W400のGW   ・・・レディ・ガガ???じゃないGO!

いやはや、TVでニュースを見てびっくりです。

 まさか、あんな悲惨な状態になっているとは・・・でした。




 GW最終日、プラっと走ってきました。

 出発前Wのメーターを見ると、29,000km間近じゃないですか!?
 (また、記念写真撮影だね)

 ・・・っと、牧場で丁度です。
W 29,000km.JPG
 花も終わり新緑に変わった桜の木の下で 『 パチリ 』

Wと桜.JPG

 ・・・なんだけど、何とメーターが曇っているじゃない!?
 (以前、コンビニで会ったW650の方が言っておられた・・・でも、彼は車庫内の暖気中で、走ると晴れるって)

 自分のは暖気中(外だから?)は曇らないけど、もっと条件の良い走行中に曇るなんて???

 『 まあ、しゃあないか 』って走り出すと、いつの間にか曇りは取れて・・・




 快調、快調 ^ ^ )

 この季節は海かぁ~   海はいいよな~  (お山も良いけど)

Wと海.JPG
 ・・・てなことで、また『 パチリ 』

 自分が画を撮っていたら、隣のライダーも撮り始めたゾ(スズキのマッチョバイク B-kingじゃん! スゲェ!!)

 比較的話しかける方なんだけど・・・声かけなかった。 そしたら、

 離れた所にいたXR250Rのお方が近づいてきて、B-kingではなく自分のW400をやたら誉めてくれた。
 (W-1じゃないのに・・・この方、最後までW-1だったなぁ~)

 いい加減面倒くさくなったので、そそくさと逃げました。



 海を離れお山の方へ。
Wとトンネル.JPG
 (地縛霊でもおらんかな?  アップにしてみよ!)

Wのトンネル.JPG
 (オランウータンやんか!)


 しかし、何やら蜘蛛が怪しい! と、思いつつもワインディングを楽しみ、2,3スナップを撮っていると・・・

Wと風景.JPG

突然、突風が・・・

 それも、冷たい・・・風が突然変わった!?

 いよいよもってヤバイなぁ~ と山越えをあきらめて、海方面へ下りつつも・・・

 雲の位置を横目で見ながら、雲から逃げるように走っていきました。

 途中、フルバンク中に強い横風を受けて接地感が無くなった時は、一瞬 『 あれっ? 』って思ったけど・・・

 特に怖い感じはなく、右に左に切り返しながら先を急ぎました。



 てなことでだいぶ早めの帰宅となり、いつものコンビニで一服していると、

 入道雲が・・・

Wと入道雲.JPG
 ・・・追いかけてきました。

 予算が大幅に余ったのでBike-shopへ行こうと思ってたけど、雲の動きが早いので家に戻りました。

 軽く掃除して仕舞いはじめると、ポツリ、ポツリと・・・

 『 やば、やば 』 急いでボディカバーを掛け完了。


 仕舞い込むや否や、バラバラバラ・・・と大粒の雨、続いて ガンガンガン・・・

 『 あちゃ~ 雹じゃん! 』

 突風、雷、大粒の雨、雹・・・竜巻は無いけど・・・

 10数分間は何も手を付けられない状態。

 不思議とこの状態で、自慢の(?)掘っ立て小屋に被害はなく、掘っ立て直さなくて済みましたが・・・

 庭木の葉っぱが・・・

 掃除を終えてTVのニュースを見ると・・・冒頭のコメ・・・でつ!

 悪運が強いと言いますか、自然に慣れていると言いますか・・・



 今度は、金環日食かな!?





SRV氏.JPG
 珍しい!? ヤマハSRV250氏とのツーショットを追加しました。

W400 タンデムラン  ・・・テヘッ、ペロ!

GWに突入するも我がチーム?の走り出す気配が一向にない・・・

 自分の田植えの心配してくれているのかな?

 ・・・もっとも、こちらからの連絡も入れてないけど!

 確か、自分が不参加だった飲み会で決まったとメールが来ていたんだけどな!?




 まあ、マスでもソロでも気ままに走っちゃいますが・・・ ^ ^ );

 てなことで、ちょっと走ってきました。初夏の陽気の絶好の中を・・・

 




ただし、今回は相棒がいますので・・・


 9:00に待ち合わせて・・・駅までお迎え。

 タンデムシートは初体験と言うことで慎重にスタート!

 自分もめったにないものですから・・・
 (下の子を練習のため河川敷まで数キロ走る程度で、しかも、こやつは180の長身・・・我が子ながら良く育ったもので!)

 


 堤防沿いの菜の花街道?を気持ちよくスタート

 BGMにランブリンマン(Byオールマンブラザースバンド)が欲しかったです。


 ZX-11とスズキ?と遭遇。四輪に行く手を阻まれスローダウンするも、信号待ちで先頭に立ちヨーイドン。

 コーナーをバンクさせて気持ちよく・・・ あれれっ!? 曲がっていかないゾ!

 バンクする方向とは逆に苛重がかかり遠心力が働く・・・



 アウトにはらんでいくバイクを修正しながらZX-11とスズキの?を追いかける。

 バイク初体験だから・・・ どうしてもね。

 でも、アドバイスすると彼女は直ぐにコツを覚えてくれて、それからは安全・快適なタンデムランができました。

 最高の天気でしたから、ツーリング隊は沢山繰り出していて・・・

 その中のハーレーダビッドソンを駆るカップルが抜け出したので後に続くと、コーナーで女性方が遅れだしたのでこちらもペースダウン。

 でも、直線でのスロットルの開けっぷりは大したもので、400ccのタンデムではついていけません。

 コンビニ休憩のためカップルと分かれてコーヒータイムで一服していると、『 ガシャ~ン ザーッ ・・・バキバキ 』って!

 なんやねん!? 

 軽トラから、田んぼに運搬中の苗箱が・・・ 後続の車につぶされて・・・

 交差点を急ハンドル切って曲がったツケですな~・・・   (多分、あの後田んぼで夫婦喧嘩?)


 静けさを取り戻してと思ったら、今度は暴走族?の集団が・・・

 旧車会??? ・・・いやいや、お若い現役のお人っぽい!

 
 いろいろあります。 ・・・これだから楽しい!

 昼食をとった所で再び遭遇!? ・・・違うチームかな?

 ホークⅡ、GS、FX、CBX、RZ・・・選んでる車種は皆同じ???

 ついでに爆音も・・・ ただ、ポリスカーのおまけも付いていました。

 改造かな?、騒音? 危険運転?   ・・・???

 
 さぁて、食事もとったので海岸で少しおしゃべりを!

 海はいいな~ (お山もいいけど)

 その海は写っていないけど、スナップを一枚

Cooko blog.JPG
(彼女は、とってもタンデムが上手になりました)




はて.JPG

 ・・・ちょっと花の画も ^^);

つつじ.JPG
 少しだけある花壇のお花です。





kawasakiジャンパー.JPG
                  
 (新商品?カワサキのジャンパーの画も・・・嘘!  明石の社員用です)


 


 そこそこに海ともお別れして帰路に・・・

 帰路も書き出すと止まらなくなりそうなので・・・

 




 また行きたいな。


 そうそう、燃費なんですけど・・・ いつも24~25km/㍑ですが、このタンデム・ツーでは26km/㍑以上を記録しました。(満タン方式だから誤差はあるにしても・・・)







 

 

 

過去日記、再アップします。

こんにちは、ムッシュマンです。

過去の5月~6月分を再アップします。

ブログ移転につき

初めまして、ムッシュマンです。

実は、某無料ブログにて「オヤジ達のバイク道楽」という名前で、不甲斐無い日記を書いていたのですが、突然、ブログへ書き込むことも閲覧することも出来なくなりました・・・。

何度試しても、何処か違う変なページに行ってしまいます。そこで、心機一転、新しいブログに移ることに致しました。

過去に、閉じてしまったブログを訪問して頂いていた方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、これから、バイクを中心とした様々な日記で楽しく綴っていきますので、何卒よろしくお願い致します。