2013年1月22日火曜日

today ・・・今日子チャンが完治した。

 不安を抱えたまま走行を続けていた今日子チャン。お兄ちゃんに聞いても『 別に問題無いよ 』と・・・  しかし、自分が帰宅してからもガソリン臭が消えず、毎日毎日ガソリン臭に包まれていた。
 アイドリングを高めにアジャストしないとストールしてしまうのは、スロージェトの詰まりが原因?     やっぱオーバーホ-ルしてあげなきゃ駄目? (=0▲0=)・・・てな訳で、
 キャブレターオーバーホールのはじまりでつ。 \(^エ^)/
 一年前に嫁いで来て直ぐにやったばかりなので結構綺麗。
 しっかし・・・ゴミが!! (画はほんの一部・・・結構ありました)
 いつものお豆腐の入れ物に(=^0^=)
 メインジェットとスロージェットをクリーナー(エンジンコンディショナー)で洗浄。
 チャリンコの空気入れで丹念に吹き飛ばします。
 ゴミ対策にフューエルフィルターを購入しました。 ライコでキジマ製をチョイス(¥680)        しかし、どんな給油の仕方をしていたんだか??? 田舎なのは分かるけど(笑)
 ガソリンタンクとキャブレターの間に割り込ませます。
 完了です。 ついでにエアクリーナーも洗浄したんだけど、洗った灯油が揮発せずちょっともたつきましたが落ち着きました。                                        ガソリン臭に悩まされることなく平穏な日々を送れるようになりました。^ ^)            さて、次は何かな?

2013年1月18日金曜日

大雪だったね ・・・笑われちゃうけど!

 1月14日(月)成人の日、関東地方も大雪に見舞われました。
 愛車【 みじぇ 】くんは、スタッドレスタイヤを装着しているおかげで、無事に母が入院している病院へのお見舞いも出来ました。
 同じような画ですが・・・ワイパーを止めて撮影(笑) ^0^)/
 翌日のアイスバーンはちょっと怖かったかな!? クラッチ滑ってるし・・・              ハイラックスサーフがものの見事に田んぼにダイブしていたな~ タンクローリーは道を塞ぐし・・・  仕方なく獣道に迂回して通勤(さすがに空いていた)、ギリギリ間に合いました。

2013年1月16日水曜日

today ・・・今日子チャンがすねた。

 我が家に嫁いできて一年になる今日子チャン(^3^)こと、HONDA today
 綺麗にお化粧して名札まで付けてあげたのに・・・
 『 去年の26日以降乗っていないよ 』と上の子が・・・                        年が明けて4日だったか5日だったか?暖気運転をしてあげたところ、暖気が完了して回転が下がると同時にエンジンストール。  
 再スタートを試みるも全く点火する気配がない(・/\・) それどころかキックがおかしい!?
 単なるグリス切れですみましたが・・・
 受け側にもグリスを・・・
 そんなこんなでキックはOKになり、プラグ点検からはじめましたが・・・
 ひとつひとつ確認していきましたが、これといって悪いところがなく再スタートを試みたところ、何と普通に掛かるではありませんか(^0^)                                 でめたしでめたし・・・ではありません!!                              またいつ掛からなくなるか・・・今日子チャンの御機嫌を取りながらの日々を送っています。

2013年1月15日火曜日

LS650サベージ ・・・バーチカルシングル~プラグ交換

 始動性がイマイチ気にくわないのでプラグを交換してみました。
 NGKのごくオーソドックスなキャップとコードもおごりました。 ^^)/
 プラグコードは50cmあり、切るのはもったいないし・・・うまくまとめるためにイグナイターを逆向きに付け替えました。
 プラグはイリジウムをやめ、標準?のものに。火花の強さが全然違う。イリジウムは約9,000km使用しているが、値段が4倍もするのでもう少し・・・
 始動性は気持ち良くなったかな?? (^3^)
 走りは変わりましたよ!(=^△^=) グッとトルクフルに。
 Wとランデブー走行してみました。初めて聞くサベージどんのエキゾーストサウンド! スロットルを開けた時に力強いサウンドが聞けるんだけど・・・比較的静か!?
 それより、W400のサウンドが素晴らしい!(勿論こちらも初めて聞いたのですが) そー言えば随分弄ったもんな~ 感激でニマニマしている今日このごろです。  

2013年1月10日木曜日

初詣  ・・・大○○神社

 ちょっと遅くなりましたが、初詣の画を少々・・・バイクの画ばかりじゃネ (^3^)
 地元で手堅く!
 お昼を回っていましたが人出はボチボチ・・・こんなもんかな? ^^;
 本堂とは別に・・・とっておきの!!! ポコチン様じゃぁ~
 何をお祈りされているんでしょ!?
 なになに、身の丈2.5m、周囲2.3m ・・・立派すぎ(=^エ^=)                   

2013年1月7日月曜日

LS650 サベージ  ・・・バーチカルシングル~ドラエもんの手袋

 新年一発目は、やはりサベージどんになりました。
 なんだかんだで65'000kmです。
 2013' 1月2日 強風が吹き荒れていましたが、気温は12,3℃位まで上がり寒くはありませんでした。
 年末に買ったハンドルカバー・・・ドラエもんの手袋と呼ばれています。
 スクーター用との表記でしたが、これがなななかの優れもの! ^^)/                この日は手が汗ばむほど・・・ちょっと大袈裟かな!?                        今まで使っていたハンドルカバーは【 本田今日子 】チャンにとられてしまったので・・・       こいつと差し替えようと買ってきたのですが、『 やっと慣れたところだから、これの方が良い 』と交換を拒否されて自分用に・・・                                    でも、同等以上かな? こっちの方が可愛いし・・・ ぅぷぷ