2014年6月29日日曜日

北総ベースで遊んで来ました (*'‐'*)♪

午後から晴れ間が現れ路面もクリアになったので、【ぼるどる2号】くんのお披露目にセフロさんに会いに行って来ました。

丁度、なべちゃんさんも遊びに来ていて...蛤拾い以来です(v^-゚)ね。 塗装場長さんと、植木屋さん?と...

1982年型 CB750FB Bold'or 2 どノーマルの評判はまあまあ...かな?

少しずつですが、これからも手を入れ大事にして行きますから末永く見守っていて下さいませ(^.^;

先ずはフロントブレーキキャリパー(ぱみゅぱみゅ)のOH&ブレーキオイル交換かなぁ~

ベースからの帰路、危うく高校生を踏み付けそうに...

スマホでもやってたのか?歩行者・自転車帯から外れ、縁石でバランスを崩し目の前ですってんころり(〇o〇;)

ブレーキレバーが折れんばかりの力で握り事なきを得ましたが、もう少し何とかしたい! ノーマルのままでLet it go

マスター変えんといかんかな!?

それにしても、ちょっとでもよそ見していたら今のこの時間はなかったです。

迫り来る入道雲 雷鳴 冷風... ふぅ~





セフロさんから頂いたサプライズプレゼントが台なしになるところでした。




2014年6月28日土曜日

外壁塗装始めました (*^-^*)

冷し中華はまだやってません(笑)



昨日から外壁の塗装をしています。 止せば良いのにこの梅雨の時期に...

ましてや、水生塗料ときたもんで...次から次へとやって来る雨雲とにらめっこしながらです(笑)(v^-゚)

昨日は中庭の一部、今日は玄関と駐車場を...まあーこのお天気ですから軒下をメインに...

昨日はだぶりゅ君(W400)を少しだけ走らせる事ができましたが、今日は【ぼるどる2号】君(CB750F Bol'dor2)の暖気で終わってしまいました。

さてと...

今夜は飲み会です。 ぼちぼち準備しますかぁ~(*'‐'*)♪



それにしても...もう治ってると思いましたが、こういう仕事(動き)をすると手足が痺れます。

まぁ、リハビリ兼ねてマイペースでぼちぼちやりますゎ。二階は気が重い(T△T)



2014年6月22日日曜日

CB750F ボルドール2 復活

【 ぼるどる2号 】くんの復活です(v^-゚)...が、雨は一向に止まず。

悩んでいた断線は、ほとんんどの導通を調べて......やっと、やっと見つける事ができました。

結果論ですが、最初に配線を揺らした時のチェックで勝手な思い込みをしてしまった事が大失敗でした。(ノ_σ)反省

こんな所で切れるはず無いよな~と思いながらも、その周辺にこだわってしまい...

結果は、配線BOXの中で無理クリ纏められてる(押し込まれている?)太い黒の配線。

メインヒューズからと、イグニッションと、???からの3本が纏められてるその先(反対側)から1本だけ出てるインジケーターへの配線の断線でした。
(3対1じゃ負けるわな!)


経年劣化だろうけど、ハンドルのとりまわしで負荷がBOX内迄伝わってしまっていたんだろうな~!(゚O゚)!

ボルドール2、インテグラ系に乗っている方は参考にして下さい。



...てなわけで、修理が完了した【 ぼるどる2号 】くんは晴れて車検も終わりスタンバイOK!なのですが...

くどい様ですが雨降りで...


我が家のフラッグシップマシンです(v^-゚)

あれから一月余り

調子の良い時はそこそこバイクに乗ったりしてるんだけど、如何せん話題が無くINする事が極端に減ってしまった(Ω_Ω)

加えて画を取り込めない事が拍車をかけている。



今朝は雨降り。

特に調子が悪い事もなくゆっくりしています。

晴れていればやりたい事が沢山あるんだけど...


まあー  とりあえずは元気です(v^-゚)

2014年6月11日水曜日

LS650サベージ

ちょっと晴れ間があるのでキャブの様子を確認。

20km、30kmといい感じ...

だけど、信号待ちで『ド』♪~、『ミ』♪~、『ソ』♪~とアイドルが上がってしまった。

このくらい?の位置迄回転音を頼りにアイドルを下げる。 ちょっと落ち着くが...

登り勾配でトップ70kmのまま負荷をかける。...しかし、登りきりスロットルを戻したとたん、回転が酷くバラつきだした。

アイドルが出来ない!? スロットルをかなり煽らないとストールしてしまう。

そして、とうとう...青信号でスタートの時にエンスト(>w< ) 恥ずい(//△//)

...感覚的にはガス欠? まだ半分はあるはず! ((このくらいの時にグズる?)

再スタートして、騙し騙しコンビニの駐車場にたどり着く(この間も、ギアチェンジの時スロットルを戻しクラッチを切ると、一瞬ストールしている? クラッチを繋ぐとかかる?って感じ)

コンビニの駐車場でボロボロながらもアイドルが出来ていたので、パイロットスクリューを1/4緩めから、逆に1/8締め込み様子を見る事に

しかし、 ???


2014年6月8日日曜日

えッ! トヨタ2000GT???

五箇山の倒木の下敷きになったのトヨタ2000GTじゃん!(゚O゚)!???


...NHK NEWSにて


今日は梅雨の合間をついてサベージどんに火を入れる。

70km/hクルーズでまたキャブがグズるわ! 燃料コックをアドバイスを頂いた「 PRI 」に切り替えるが、自分のサベージどんは解消しません(・_;)

それどころか、「 ON 」に戻したらエンジンストール!(;_・) ...何で??? 鯖毛さん:(T-T):

アイドルは弄りたくなかったので、スロットルをあおりながら我慢!

家に戻りマイナスドライバーを手に...

禁断?(笑)のパイロットスクリューを...


1/4回転緩めた辺りで落ち着く。これで少し走って見ると、アイドルが少し上がって更に落ち着いた。

ちょっと高い感じがするが...

サベージどんはスズキ車特有の3000rpmが無い...いや、タコメーターが無い(笑)

あくまで感覚! ま~ こんなもんかな~ で、



また雨がパラつき始めたので...



9日 6時10分頃 宮城県で震度4の地震が

2014年6月6日金曜日

入っちゃいましたねぇ~!(゚O゚)!

梅雨入りですかぁ~ 天気予報を見るとズラっと傘マーク!

何か最近の雨は記録的な!とか、観測史上最高とかが多くなったよね~!!

雨に加えて風、竜巻、雷と...ひょうが出てこない! 何 この辞書!

ヒョウと言えば、アメリカだったか?野球のボール程の大きさの氷塊が何千台もの車のガラスを割った画が...

もちろん、家屋や人にも大きな被害が! 怖い)゚0゚(ヒィィですねぇ~!

こんなのくらったら...  もう、祈るだけですヾ(>y<;)





今週はだぶりゅ君で、八千代、熊谷、野田と...出来るだけ田舎道を選んだけど、所々の川越えでは渋滞を避けられずです。

すり抜けもそんなにせず、もう 多分、走る事が無いだろう道をのんびりと...です。

燃費は27~28km/lと安定していると言うか、あまり伸びませんねぇ~。もっと飛ばしている方が良いかも(笑)

この走りを終えて、約一年振りのオイル交換をしました。...何か回転が重くなったような(^-^;




あっ、そうそう サベージどんのナンバーが変わりました。

震動で亀裂の入った千葉No.とサヨナラして、新品の柏No.に...い No.です。

テールのNo.灯の黄色い『北総ベース』のステッカー見かけたら声かけて下さい。

バトル...じゃ無い、お茶しましょう(^▽^笑)



CBのカウルはこの雨で置き場所が無くなり車の中です。(笑)

次の作業は梅雨明けかなぁ~(+_ q ))





2014年6月1日日曜日

CB750*F ボルドールⅡ あかん(ノ_σ) 

【 ぼるどる2号 】くん復活なりません(ToT)

リアキャリパーがちょっとカミカミでしたので、OHして何とか...(もう、シールは変えんと...)

フロントフォークのオイル交換して......

さて、電装系の診察! 何処が接触不良かな?

あっ!この3本ね。 ふんふん(^O^)

青はOK! 茶白?茶黒?  ...あれれっ? 導通あるけど? じゃ、この先? 

単なるイグニッションの接触不良?  でもでもでも...そんなの関係ねぇ~!(゚O゚)!



あれれっ(’_’、) ピカッとも、チカッとも云わんくなったぞ!

エンジンはかかります。

ニュートラル、ストップ、ヘッドライト、ウィンカー

車検が遠のく...

画が無いので残念ですが、カウルを外した【 ぼるどる2号 】君は軽快で、スーパーバイクレーサーの佇まい(ヘ。ヘ)



...それにしても、カウル 超重~!(゚O゚)!

ノーマルで行くか、外すか?  ちょっと考えます。