2012年9月25日火曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~ホイルバランス

おまたせしました。ホイルバランスの巻(笑)・・・です。 ウエイトはショップで300円弱で購入。 5g、10gの組み合わせで使用するみたいですね。
ブレーキキャリパーを外して、抵抗をなくして振れをみます。 バルブのところが一番重い。(何度か回転させてもそこが下になり停止)反対側(対角側)に5g、10gと仮止め! 最終的に10g+10gになりました。接着に不安があったので、スポークにテープで目印を・・・
こんな感じれリアタイヤも・・・ ありゃりゃ、こんなに付くかぁ!?・・・ほぼ使い切りになりました。
偏摩耗しないといいなぁ~  ^^)/  これでメンテナンスはほぼ完了です。 キャブレターのオーバーホールにはじまり・・・(これ、前のブログでの力作だったんだけど~) フロントフォーク、ステムベアリング、プーリー・・・ETC いや待てよ!! シリンダーからのオイルの滲みがぁ・・・! ジャバジャバになってきている。オイルが入っている証拠なんだけど・・・ どうする???  これもやるか!? (締め付けトルクがわからん???) ロングしたいしなぁ~・・・不安材料は極力無くして。

2012年9月20日木曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~プーリー交換

特集です。  ・・・(笑い) いやいや、こんなんですもの! いつ頃からだろう? サベージさん! 自分のところに来るずっと前からだとおもいますよ。 よくぞご無事で・・・   
ちょっと光っちゃってますけど、ジョーズの歯みたです。
これが本物!?(新品)
部品番号も!  ・・・まだ在庫あります。(自分が購入した時点9/17で)
菊ワッシャーもこれでつ!
軸のダメージは比較的軽傷ですみました。
若干カタつきがありますが・・・
ロックナットも新品です。 これで一安心です。  ずいぶんメンテナンスしているなぁ~ <・ ・>; あっ! タイヤ交換した時のホイールバランスが・・・ 次、アップします。

2012年9月18日火曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~リアタイヤ交換記

やっと手に入れたリアタイヤです。 サイズ的な問題もあり、結局今までと同じダンロップのK555です。【 140-80-15 】 (交換しているとき、140-90-15でも入ることを確認)
前回のフロントタイヤ同様レバーでシコシコこじります。 いや~さすがにリアタイヤは固い、重い ・・・劣化と相まってフロントの様な訳にはいかんぜよ。
しかし、根性で・・・
あちゃ~ !! やっぱサビサビ
出来る限り錆をワイヤーブラシとCRC-556で・・・
さて、組み込みましょう。
組み込み完了。 やっぱ新しいと楽です。
これで、前後共におNEWです。 フロントIRCをチョイスしたのはまずかった。定番のダンロップF11にすれば・・・
当然アクスルシャフトにもグリスを!
スイングアームシャフトにも・・・
これはフロントプーリー!! とんでもない事に・・・後で特集を組みます。(笑い)
ここは、グリス塗布と頑強な締め付けで応急処置
丁寧に、ひとつひとつのパーツを磨いてグリスを塗布して・・・ 全く別物になりました。 あまりにもスムーズにストロークするようになり柔らかさを感じたので、リアショックを一段締め込んだところ、更にすばらしい動きをするようになりました。 ハンドルエンドも10mm位下げると、窮屈だったポジションにも自由度が増えました。 加えて、シフトミス(5速目)が多かったのですが、シフトペダル位置を下げることで解消!! (ブレーキペダル位置も当然ネ) これで終わりじゃないけど、一応バイクらしく動くようになりました。(パチパチパチ・・・)

2012年9月14日金曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~リアタイヤ交換

 
 64,000kmを超えたサベージどんのメーター  画が載せられないのでカキコしていませんでしたが、リアタイヤの交換も済み見違えるようなバイクに生まれ変わりました。  上の画は何とかでしたがその後が続きません。  困ったものです。  ・・・ちょっと編集しています。9/20  

2012年9月3日月曜日

LS650 サベージ  ・・・バーチカルシングル~Over the Rainbow

雨が降ったりやんだりの土日でした。 でも、久しぶりに大きな虹を見ました。 ありゃ!? 画がのらない!!
載った、載った。 万歳!