2013年8月29日木曜日

近況 \(⌒日⌒)/

先日25日(日曜)、長老からTELがありました。

『 今、バイク屋 』  『 ツーリングセロー 買うぞ 』

って、早!!


...その数時間後

『 決めたよ。 1ヵ月待ちだって! 』

...ったくこの人は Σ( ̄ロ ̄lll)

現車も見ず、跨がりもしないで... まっ、いつもの事ですが ( ̄□ ̄;)

ツーリングセローいいね(v^-゚)




話は変わって、

よひよちゃんから、半回復のメールが...

飲み会の催促です。 (*'‐'*)♪

いいね(v^-゚)






2013年8月25日日曜日

続 天国と地獄?

カキコが進まない...

続にしました。


怖ぇ~ 怖ぇ~よ~ ...と、まるで激流下りと化した白根迄のルート (ノ_σ)

少しでも流れの弱い所を選んで...でも、路肩が怖くセンター寄りに...

息も荒くシールドは曇る一方で、後続の車に申し訳ないこと千万! (^.^/)))~~~

...長老は速かったなぁ~ ラジエーターから立ちのぼる蒸気で視界が悪そうなのに...



やっとの思いで勾配の緩くなった道に出られ(R292も草津に近い)、草津町へ向かうが又しても大渋滞 :(T-T):

ちょっと休みながら渋滞の車に混じっていると、路肩をガンガン飛ばして行く元気なライダー達 f^_^;

特にOFF車は強い!

中には、カッパも間に合わなかったのか? ずぶ濡れで走る輩も...  えっ? 女性ライダーも (+_+)

白いジーンズが透けて色っぺ~ (・∀・)イイ!!

追いかけました ( ̄ー ̄)ニヤリ

...が、追いつけず (^▽^笑)



グレート草津の街を右折して、そのまんま東R292を長野原へ・・・

雨もやみ日差しが! 路面もどんどん乾きクリアに。 しかもカッパが・・・蒸れてきた。(さすがに高地でもこのシチュエーションはつらい)


長老のVFRがウインカーを出したのは鶏牧場


『 飯食おうぜぇ 』  

って、ネットで調べて一度来たかったらしい。


コッ、コッ、コッ、 コケ、コケ・・・・  いるわいるわ、さすが牧場!

何々!?


ふ~ん。

・・・では、早速頂きましょう。 (=^3^=);


鶏肉よりは飯にかかったタレときざみ海苔が美味しかったが・・・(肉には何故かタレがかかってなく、ちょっとパサパサ)

焼き鳥5本焼いてもらって一杯のつまみに、儂は長老の奥様へのお土産に発砲スチロールの箱いっぱいに、手当たり次第肉の部位をいろいろ詰め込みました。



R292と別れ、R145?R144?・・・何か入り混じってるなぁ!!  で、直ぐR146へ入り北軽へ。

別荘に戻るや否や、焼き鳥で一杯 (^エ^) やってると、雷雨が追いついてきました。

テラスで雨を見ながら1本、また1本・・・ ところが、この肉硬いんだ! (お店のおねえさん?も言ってたけど)・・・運動のし過ぎだね!!

そうこうしているうちに、涼しさを通り越して寒いくらいになってきました。 

お風呂をいただいて疲れを癒し、快適な眠りに。 (=快適 3 快適=)




快適な眠りは深く熟睡したなぁ~  ここ何十年とこんな眠りは無かったような。



おかげで目覚めもすっきり、5時過ぎには起きだし(本当は寒くてトイレに)テラスで一服


ホットコーヒーを煎れてもらい17~18℃の北軽井沢の朝を満喫! ・・・前日までの熱帯夜ともわぁ~とした朝ではない。

朝食を頂いているとき長老が、

OFF車に買い替えようかなぁ~ 』 って一言。

「 このあたりに拠点を置ければ楽しめますね 」 と ・・・あおっちゃたな?

・・・でも、本音でよさげな脇道が豊富にありますもん!

儂もOFF車入手してお呼ばれしたいにゃ。



さて、最高なひとときを過ごさせて頂いた長老夫婦ともお別れです。

【 また秋に紅葉を見においで 】 と、奥様が!   ・・・是非ですとも。



ハイペースでR146を長野原へ、R145につないで沼田に向かう。

ここで給油 238km走 25.18km/㍑

さて、W400改 650モドキの腹も膨れラストスパート ・・・・ここからかいな!


お山に向かうライダーと沢山すれちがう。 何か逆走しているようで変な感じ。

沼田でR17を横切りR120で金精峠へは行かず、県道62で大間々、足尾、日光へ向かう。

・・・途中、いつもお世話になっている≪ あらいや ≫さんの入り口をパス・・・時間も早かったので、今日は うどん はパス

足尾からはR122となり、日光市街を抜け鬼怒川へ向かう途中でR461へ折れひた走り。

先日の鬼怒川ツーリングの逆だなこりゃ!

矢板コンビニで一服、携帯を見ると 北総ベースのセフロ様より着信が・・・

何やらまた面白いバイクを入手したらしくお誘いのTELでしたが、走ってないと死んじゃう病のムッシュは・・・こんなところにいたんですよ。・・・って!


R461で大田原に向かいR400、R294とつないで烏山、茂木、益子 (益子で嫁さんと婆様にお土産を)

後は県道つなぎで筑波山を左に見ながら・・・利根川を渡り無事帰還。

自宅近くのGSで満タンにして。 253km走 28.93km/㍑ 平地?の70~80km/hの燃費(30はいくと思ったんだが)


2日間の総走行距離は722km・・・うん、満足 (^3^)


帰ってからいつものことだが直ぐ掃除 シートも元に戻しました。

きれいでしょ。


シート400用だよ。




2013年8月18日日曜日

天国と地獄?

長老の別荘へ遊びに行って来ました。

奥様とツーリング準備




涼しいのなんのって! 朝晩は20℃を切り寒いくらい(○o◎ )

こんな最高の地で避暑していたんですね~  お招き頂いて有り難うございました。





長老から電話貰ったのは13日、『 どう?走っているかぁ~ 16日に一緒に走らんかぁ! 』

「 いいですけど、どこに行きます? 」

『 遊びに来いよ。北軽にいるから。 』って

「 はぁ? 」

『 皆で宿探したコンビニあるじぁん。あそこから30km位走った所に、○ブンと○ーブ○ンが並んでる所があるから、そこで待ってるよ。 』

...皆で宿探したコンビニって、鬼怒川の温泉公園駅だし (・_・、)

「 はい、分かりました。 午前中には... 」

...北軽の○ブンと○ーブ○ンが並んでる所がキーワードです。そこを目指して出発です。これ以上は...

『 あ~ 何~? 』って、会話にならなくて (ノ∇・、)

・・・まあ、それだけあれば十分ですが!




今回はW400改650モドキをチョイス!

南南西の風、風力3 AM6:30 出発です。

常磐から外環道で関越へ...三好で小休止。 いるわいるわモンスター軍団が!

そそくさと小用を済ませマシンにムチを入れる。

途中、ハーレーのタンデムとV-MAXのペアと抜きつ抜かれつで楽しんでJCでさよなら (^O^)/

軽井沢へ急ぐ┗(゚ε゚;)┓=3=3

いいペースで来れたので、妙義 松井田で降りる。 AM9:30

適度に軽くなったまま碓氷バイパスを駆け上がろうか迷ったけど...

給油して負荷をかけることに... ここまで゛231km走 24.39km/l 途中2ヶ所、数キロの渋滞があったけど、100~110km/hでの燃費

ここで、メーターは32,000kmを超えました。




重くなった車体にムチを入れ、かなりな勾配を攻め上がる!

ここでふと...

高速ではそれなりだった650用のシートが... イマイチ!?

どうもしっくりこない!!

高さも、張り出しも、  ...う~ん (/_・)



パワーは28ps ( パワーソースはやっぱり成田夢牧場のポニーで、28頭入ってます )

グイグイは無理ですがそれなりに...頑張りました。

6,000~7,000rpmは常時回ってたかな? 道も空いていたし・・・


R18を登り切り、軽井沢の街の標識をガン見しながら...北軽の入り口を探す。

「うん? 中軽井沢? 北は中の上かな?? 」

...って、右折してみると、ガーン!! 大渋滞 (○∇○)

コンビニで小休止。 地元のオッチャンにR146を聞くと、一本隣との事。

「 じゃあ、直ぐだ! 」って、電話を入れる。 AM10:30

所がR146も大渋滞!! 数キロの距離に大苦戦!!! (o。o;)

結局、再会できたのはAM11:00でした。


...午前中の約束は果たせました。 (^▽^笑)




奥様にコーヒーを煎れていただき一息ついていると、VFR1200DCTを早速引っ張り出してきました。

『 さあ、走ろうか! 』

...もう少し一服していたかったけど (・_・、) 出発です。

長老の先導で 万座へ

万座有料道路入り口までもRの大きいいい道が続く。

ただ、勾配はきつい! クリップ辺りで車間が詰まると、どうしてもスロットルを緩めてしまい立ち上がりでおいて行かれる。

ポニー28頭にはかなりな試練!!1速落しでは足りず2速落とさざるを得ない。


入り口で・・・

この先初めてなんだよ。前に来た時720円は高いって引き返したんだ

って! ・・・じゃ、行ってみましょ。




・・・・でも、ここは地獄の入り口だったのです。

やはり高地になるにつれ気温もグっと下がってきて半袖では寒いくらいになってきましたが、ロケーションは素晴らしくなり気分はググっと上がってきました。

雑誌でよく見るこのロケーションを現実のものとして生で見られるとは・・・ (=^ ^=)

もう、ありがとうございます。


万座温泉に近づくと、硫黄の匂いがプンプンしてきて 「 すげぇ~ 」ってヘルメットの中で叫んでいました。

その先の展望台?で素晴らしきロケーションを堪能しようとバイクをとめると・・・


アレアレ・・・あれ!?


風雲急を告げるが如く、突然の雷と大粒の雨が・・・ ( お山ではゲリラ雷雨とは言わんのかな? )

かっぱ・・・否、レインウエアも間に合わず、ヘルメットの中も、体もびしょ濡れ状態。

やり過ごそうにもどんどんひどくなるばかりで、意を決して洪水の下り急勾配に身を投じました。




怖ぇ~!!!








2013年8月15日木曜日

今日は送り火を (-_-)

毎日猛暑日 (@_@)

茹で上がりながら走っている今日この頃 (*^-^*)

昨日、今日はサベージどん。 その前はW400とバイク三昧。

あっ、CBも乗ったな...



...で、今はタブレットの打ち込み練習中!


画が載るのは何時かな?



2013年8月8日木曜日

鬼怒川からの帰り

朝食を済ませ、さ~て出発だ!

昨日もそうだったけど、この時期としては珍しく革ジャンを着ていられる陽気。




暖気運転中!  たっちゃんがせわしなく身支度中。



まぬけ顔しています。  まだアルコールが抜けていない??



で、ここからのコースだとおきまりの霧降高原  サベージどんでは初めてや~




山頂付近はいつきても霧がかかっています。 名前の通り???

で、記念写真




やっぱ ぬけています。




たっちゃんのスナップと、走り屋さん達のマシンを・・・

アメリカンとスクーターの2人は浮きまくっておりました。


そんなことにもめげず、サベージどんで霧降を攻め上がります。

トルクフルなビッグシングルは力強くダッシュ!

しかし、コーナーでスロットルをワイドオープンできん!?  アウトにはらんでいく!!

パーシャルでじっと我慢して、直線が見えれば開けられるんだが・・・・

直ぐ切返しの連続するコーナーではスロットルを開けられず、ストレス全開状態 (・0・);/



逆に下りでは、いろは と違って ここ霧降のような道幅も広くRもタイトではない道は気持ちよく走れました。

ステップより先にマフラーステーが当たってしまう為バンクしていませんが・・・

イン側のステップを蹴飛ばすように荷重をかければ (=^エ^=)  いい感じで・・・




気が付きゃぁメーターは69,000km間近 途中止まってジャストで撮りたかったけど・・・ 悪いから

今回はルンルン気分でR121~R122~R120とつないで、県道15~32で栃木インターへ向かう。


たっちゃんの誘いで 日本蕎麦の老舗? 有名?な いづるやさんで もりそばを食す。




申し訳ないが普通 ☠  つゆがしょっぱい! 最後に蕎麦湯を入れてやっと美味しい感じに・・・しかし、蕎麦はもう無い (笑)

行列ができていて40分強待ったからかな??


我孫子駅の立ち食いそばのほうが美味いかも? ・・・すんません! 食通じゃ無いので。



ここからは一路家路に・・・

高速走行は尻、腰が痛い!!  スピードを上げると風圧で尻がシートに押し付けられる。   

ひたすら100km/hで走行するも、50kmももたん。 瀕死の状態で友部SAにたどり着く。

なぜ???  70~80の○般走行ではなんともないのに!?

SA出てからも変わらず、スポーツタイプの女性ライダーの次々パスされるしまつ。  一緒に走りたいのに。


やっぱ、パンパースひつようかな?


総走行距離530km 燃費は21~23KM/㍑でした。


2013年8月7日水曜日

鬼怒川まで走ってきたよ (=^エ^=)

鬼怒川だぁ、老神だぁ この周辺が多いなぁ!

まあ、何回走っても飽きないけどネ。



今回は、せっかくフロント回りのメンテナンスをしたんだから、w400 (650モドキ)にしようか迷ったんだけど・・・

再びサベージどんの出動となりました。

そうそう、出発前にオイル量を確認したら、点検窓にオイルが見えない!?・・・200cc程補充しました。

う~ん、2スト化しちょる!!


キャブもイマイチだし ・・・ なるようにしかならん (^0^)


今回も3人の予定でしたが、よひよちゃんがリタイヤ=キャンセルです。

もう、この齢になると老人特有の様々な不具合が・・・ドクターストップです。



よひよちゃんには悪いけど、2人で出発です。

筑波山、加波山を右に見ながらいつもの帰り道を逆に上っていきます。

岩瀬、益子を抜け茂木へ ・・・ 道の駅 もてぎ で小休止 コーヒーブレイクです。




いるわいるわ いっぱいです。 ・・・画はほんの一部




ツインリンクもてぎ ~ ホンダのお膝元   NSXのレーシングカーが展示してありました。




カッコイイです。


コーヒーブレイクも終わり、R294を駆け上ります。

淡水魚館に行こうということになり、馬頭? 何町だったか? 探しまくりました。

素直にR294を走っていけば直ぐ着いたのに・・・40分はあっちでもない、こっちでもないってロスしました。




イワナです。 ・・・水槽の反射で上手く撮れませんでしたが!




ミヤコタナゴです。 ・・・奇麗なのですが、ひとつも奇麗く撮れません (=:0:=);




レッドテイルキャット&アロワナです。

外国産はグロですなぁ。 海のは奇麗 鮮やかですけど・・・



入場料¥600はちと高いか!?

たっちゃんのおごりで鮎の塩焼きを食すも、老神へ行く途中の あらい屋 さんで食べるイワナ、ヤマメと比べるとやっぱ臭い。

まぁ、川魚特有っていっちゃぁそうなんだけど・・・



頭のほうは食えんかった。

ここからホテルまでもうひとっ走りなんだけど・・・コンビニで地元のお兄ちゃんが、『 あそこから先は線を引いたように豪雨だよ 』って!!



その言葉を信じて30~40分休憩延長して良かった。

無事、濡れずにホテルに到着しました。

スターマインだぞ u(^エ^)u





ちょっと前に撮った画です。 今はもっといっぱい咲いてます。





夏祭りの季節です。 町内の盆踊り大会の画を・・・




もっぱらビール販売のテントから離れませんでしたが・・・(^0^)