2012年8月24日金曜日

RVF400R ・・・レーサーレプリカの夏

いや~ 本当に乗らなくなってしまいました。 ケーシー・ストーナーが勝てなくなってしまったし・・・ でも、ダニ・ペドロサがインディアナポリスでブッチギリで勝ったけど・・・ いやいや、そんなことじゃない! リアタイヤのトレッドの剥離があってからだょ もう、かれこれ半年??? 少しだけども走ってあげようと思いながら・・・とうとう夏になってしまい、やっと走り出そうとおもったら、バッテリーがぁ あ あ あ あ
バッテリー充電中。 格好いいでしょ! 格好良いよね!?
乗らないで掃除ばっかりしている。 【 ぼるどる2号 】くんとのツーショットも・・・

2012年8月23日木曜日

LS650サベージ ・・・バーチカルシングル RUN

さて、メンテナンス後のバージンランです。

目的地は、 ・・・とりあえず北 (笑)


何か雲行きがあやしい。

気温は、この日もうだるような真夏日。

しかし、フロントが決まったサベージどんは快適で・・・

交差点で幾度となくあった、 おっとっと・・・は無くなりました。

もちろん、中・高速(?)コーナーもトルクにのせた走りで、アジャスティングが決まったキャブレターと相まって・・・(結局スローを1と11 / 16戻し=緩めで決まり)


燃費も22~23  km / ㍑ でまあまあ 普通かな?

この日は、4速 60km / h をキープしながら頑張りましたが・・・


ワインディングに入ると次第にペースが上がり、 ・・・・・・・・・
(でも、この時の燃費は33km / ㍑??? 満タン方式なので、次が 20km / ㍑で・・・セルフじゃなく、田舎のGSでおっちゃんが口まで入れた?・・・AV 27km / ㍑と!)


走り慣れた奥久慈大子に向かって・・・


しかし、袋田の滝手前のR349側で滝の様な雷雨!

滝修行はしたくないので慌ててUターン。

雷雲を横目で見ながら、竜神峡大橋を目指すが、もの凄い熱波の中に・・・

橋の入り口にある温度計は、何と37℃を表示しているではないですか!?

猛暑日の表現の35℃以上を初体験。

33、34℃が何と快適かと思ってしまうほどの熱波、熱波、熱波・・・


雷雲に追われながら、雨に濡れないようにと南下を余儀なくされ、そのまま戻ることになってしまいました。

常陸大宮から茂木までのR123は良かったなぁ~




リアタイヤ交換して、リア回りのOHもしてあげてもっと快適な旅をしよっと。



2012年8月22日水曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~お盆休み

いやいや暑い!

うだるような中、63,000kmを超えたサベージどんのメンテナンスをしましたのでちょっとカキコします。


・・・調子こいて走ってたら7kmほどオーバーしてしまいましたが!

では、早速!

① タイヤ交換(フロントのみ)



よいしょ・・・って、低すぎてジャッキが入らんので2人がかりで持ち上げました。

160kg / 2 / 2 =で1人40kgを受け持ち?




サイドからの画も追加します。



空気を抜いて・・・こんな感じで落としたミミをめくり上げます。



さぁ、上がったぞ!



チューブを引き抜いて・・・


旧チューブにはパンク修理痕1ケ所


リムの錆汚れ



・・・とりあえず綺麗にしました。



新品タイヤを組み込みます。



② フロントフォーク オイルシール交換



・・・ありゃりゃ、あられもない姿に!



こちらも、サイドからの画を追加  (順番的にタイヤ交換前のホイールが)



オイルシール&ダストブーツの部品番号です。



なんだっけ??? ・・・とにかく全バラです!



堅くて回らん! ・・・(汗;)



回った! 抜けた!  ・・・パチパチパチ(笑)




スナップリングを外して、



バラバラ



ヘタったオイルシール



嫁とオイルシールは若くて新しいのに限る! (何のこっちゃ)



もちろんダストブーツのセットで交換!



フォークオイルはスズキのG-15が指定 ( 素直に従う)

オイル量は447cc / 本 ・・・えっこんなに? (440ccとした)



③ ステムベアリングOH



ついでに、ここも見とかなきゃ ・・・ね!!



こんなん 出ました。 ・・・汚なっ!





アンダーもアッパーも固まったグリスをぬぐい取り、新しいグリスを塗布。




フロントフォークの組み込みです。

あっ、そうそう・・・



フォークブーツをつけました。



フォークにメッキの浮き上がりがあり、これがオイルシールを破った張本人!?

削って、出てきた錆を削り落とし・・・グリスを塗布してブーツで保護???

やらないよりはいいかな?  って感じですが・・・




そんなこんなで完成です。

ブーツは上まで上げてフォーク全体をカバーして雨、埃が入らないように固定しました。


組み込み後の試乗では、泣きたくなるほどGood! Better! Best!!!

大汗流してやった甲斐がありました。


さっそくツーリングです。




2012年8月3日金曜日

続々 Wなスタート  ・・・霧降高原で遊ぼ!

ぞくぞくっ !!!

寒い! 誰だ強冷房のままで寝たのは!?

おかげで今朝も4時前起きだょ。


この状態で温泉に浸かったら、一発で身体がいかれてしまう。

障子を閉め、ベランダのサッシを開けて空気の循環・・・

モーニングコーヒーを飲みながら、身体を外気でほぐす。
(なんてデリケートなんでしょ)



渓流を眺めながら一服していると・・・



何や怪しい雲立ち上ったゾ



地震雲???  ものの数分で消えた!

まっ、深く考えるのはよそう。

AM5:00を回る頃には2人も起き出した。この2人はクソ寒い部屋から起きて直ぐに温泉に浸かりにいく。(信じられない!?)

朝食も遅くAM7:30からなのでロンドンオリンピックを見ながら時間を待つ。

朝食もバイキングコース・・・だが、鮭、シラス、梅干しと極オーソドックスにまとめた。


さぁ、出発だ! 

日塩もみじラインにするか、霧降高原にするかで・・・霧降に決定。

R121を五十里湖に向かって北上。県道23号線に入り、五十里ダムの周回路を軽く攻めながら霧降高原のアプローチ道路を駆け上がる。

ここは、CB750Fボルドール2で来たときコーナーのRを読み切れず失速、ドゥカMS4R氏にブッチされた所。

今回はキッチリ・・・あれ、あれっ!? また同じコーナーで・・・ また、Rが読めない!!!

3コ目の左コーナー・・・ここは鬼門だ!

W400でこれは致命的! よろよろしてるとランツァさんが・・・

首を振り、頭を振り、お尻を振り・・・ 高原入り口の駐車場へ。



いや~良い天気。

でも、高原は名前の通り霧?(雲)が・・・



さあ、攻めるぞ! W400でどこまで行けるかなぁ~ 

エンジンの中にはお馬さんが28頭・・・サラブレットなら良いけど、多分ポニー ^^);

それでも2人を置き去りにしてルンルン気分で走っていると、『 ドリュリュリュルー 』と何かが近づいてきた。

うれしくなってスロットルは全開モード(でも回転は上がらない・・・少し戻し気味の方がいいので、ガバッとは開けられない!)

ブチ抜かれると思いきや、2つ、3つ、4つ・・・と押さえきり(?)、頂上?の折り返し地点に。

US YAMAHAカラー(黄、白、黒)のR1が犯人!、ライムグリーンのカワサキ(ZRX1100?)がちょっと遅れて・・・

それでもマフラー削るまでは攻めてなかったなぁ~(登りでパワー不足が・・・空気が薄い! 回転あがらん! ただでさえセッティングが濃いのに!!!)


下りは車がつかえてツーリングモードに。

『 もう一度登がる? 』・・・(登らないよね  ・・・ちぇっ!)



じゃぁ、帰りましょ。

今市からR461で矢板へ、ちょっとだけR4を走り左折して県道25号線で那須烏山へ、

走り慣れたR294で一路南下し、茂木、益子へ

益子はいつも通り過ぎてしまうのですが、有名な益子焼きを見学しながら昼食タイム



山菜みぞれそばをいただきました。(・・・これも画を撮りはぐってしまった)

南下するにつれ暑さもピークの時間帯に・・・

はよ帰ろ!

R294を外れ県道41号線で岩瀬へ、R50横断して真壁、明野、つくばと・・・


スタート地点の青山バイパス沿いのコンビニで次を約束して解散。

早めに帰宅出来たので念入りに洗車して・・・



この程度汚れで済みました。



いつものポジションに!



また行こうね。





あっ、そうそう 30,000kmを超えました。

ランツァさんのオイルを買いに駆けずり回っていたので2kmほどオーバーしてますけど!



お疲れ様。

2012年8月2日木曜日

続 Wなスタート  ・・・熱中症も癒えて

そんなこんなで問題も解決して、R122を前橋方面に向かう。

ランツァさんも元気いっぱいで・・・

途中、大間々町から県道62号線で老神、沼田方面に北上。『 あらい屋 』を目指す。

この峠越えでもランツァさんは無事?  ?? 何かパワーが出ていない。

出るのは白煙ばっかり!? オイルが良くないのか?


とりあえず『 あらい屋 』さんに到着。  遅い昼食をとる。



う~ん、2年振りかな? 去年はフュージョンさんが死ぬや生きるやの大手術で来れなかったな。

でも、今年はそんなことも忘れて(本人は忘れてないと思うけど)また来れました。







美味しい岩魚の塩焼きを・・・ あ~ビールが欲しい!

舞茸、茄子、インゲン、大葉?の天麩羅と、手打ちうどんの画を撮り忘れた!
(食べかけの画じゃしょうがないし・・・)









ワタ抜きをして串に刺している画をいただきました。



今年、もう一度食べに来たいなぁ~

たぶん、来ると思う。



さて、出発です。

・・・が、ランツァさんがこのまま峠越えをしたくない様子。

R120へ出て、老神、片品村、金精峠、丸山高原まわりで日光へ行きたかったのに! ブゥ~!!

R122へ戻り来た道を逆走。 途中、路面が濡れている。にわか雨の後を走ることに・・・

通ってきたトンネルの中は全て路面が濡れていたので今更ですが・・・

濡れたくない気持ち! 降られてないのでカッパを着ることはないのが幸いです。

この気温で蒸れてしまったら・・・


この程度の泥はねで済みました。


日光へ入る前の長~いトンネルの中も、入り口から出口までずっと濡れていました。


いろは坂の下でR120に合流し、日光の街中を今市市へ向かいR121は会津西街道を鬼怒川を目指し北上。

けっこう早く宿に着いてしまいました。

これならR121まわりでも・・・



いやいや、  正解でした。

宿に着いて早速温泉に浸かっていると・・・

とんでもない雷雨が!



露天風呂は水みたいになり入れず・・・

画は風呂から出てきて撮ったものですが、最高気温35℃で熱せられたお山からは湯気が立ち上っています。



安宿の夕食はPM7:30からと遅いため、ビールとおつまみを買い出しに行き さっさと始めてしまったので、せっかくの90分飲み放題付バイキングコースが台無しに・・・

なんとなくダレてしまっていて画も撮り忘れました。

どれもが美味しいわけではなく、同じような物ばかりおかわりしていたような・・・


部屋に戻ってTVを見ていると、渓流に架かる橋のたもとから花火が・・・

今年初めての花火を見ながら、また一杯始めたのは言うまでもありません。






う~ 雨上がりの夜空に~ ♪



また続くかな。そうしよ!