2012年12月25日火曜日

RVF400R & NS400R  ・・・レーサーレプリカ達の年末

 全く走っていません。 (///△///) 


でも、綺麗に保管していますヨ。


【 トリプルX=NS400R 】くんは少し走らせました。(2ストオイルを1㍑補充) 

いつものカストロールが無かったので、ヤマハのやつにしました。ホンダにしないのが味噌・醤油        

バッテリーはずいぶん前にあがりきっていますが、そこはCDI点火の強み!(バッテリーレスにしよっかな!?)


久しぶりに動かした2ストV型トリプルは、やっぱ『 気持ちイイ~ 』の一言 \(^・^)/        

2013年はオリジナルカスタムしちゃるゾ!


実は、部品取り用のNS400Rがもう一台。                              

ノーマルの足回りにするために・・・エンジンも使えますよ! 

2012年12月12日水曜日

LS650サベージ ・・・バーチカルシングル~サベージどんを探せ。

 日曜日にライコに行ってきました。 駐車場はショップのテントで大賑わい!  
 案内された駐車スペースはど真ん中!! ハーレーダビットソンの隣でした。う~ん、見劣りしないゾ!!  
 ・・・いや!? よく見ると違う!! フォークブーツが無い(0.0) シリンダーの角度がV型  サベージどんはどこだっけ??? 確か真ん中に止めたはず。                                                                                  いや~儂としたことが・・・12/18

2012年12月3日月曜日

LS650サベージ バーチカルシングル・・・完璧に!

 やっと完了しました。Fブレーキのハンダをつけた迄は良かったのですが、余計なところを弄ってしまいキルスイッチが働いた状態に!?
 導通を切り替える銅板が外れてしまい、取り付けた迄はよかったのですがちっちゃなスプリングを見落としてしまい、それで・・・  ありました。ケースの隅に (=^.^=)
 これはハンダが外れた配線の画ですが・・・                                                                                                                                                                                                                            良かった、良かった!これで安心して走れます。                                                                                                                           でも、もうかなり寒い! CBに乗り換えかも・・・

2012年11月24日土曜日

LS650サベージ バーチカルシングル ・・・もう一年だね!

サベージどんが我が家に来てもう一年になります。 

最初は眠りから目覚めさせるだけだったのですが・・・


キャブレターのOHにはじまり・・・=( ^ エ ^ )=


Fタイヤ&Rタイヤでしょ!


シリンダーガスケット


エキパイ


マフラー


プーリー


Fフォークオイル、シール、ダストブーツ・・・そしてフォークブーツ(結構気に入ってる)


そうそう、スピードメーターケーブルも交換したんだっけ!!


・・・儂の魂を注入してチューニングしたので、もうプライスレスになっちゃったぉ~ (=^.^=)

2012年11月21日水曜日

CB750F ボルドール2 ・・・最近影が薄い!

久しぶりに火を入れました。北風が強くかなり寒い。(この日は木枯らし一号だったかな?)
防寒に身を包んだのですが・・・このでっかいカウル(当時はフェアリング?)のおかげで、胸元を開けて丁度いいくらいでした。
このコントラスト!
で、陽が落ちて・・・もう、冬です。さすがに風が冷たい。 ひさしぶりの【 ぼるどる2号 】くんは、やっぱ最高でした。 冬は活躍してもらいます。

2012年11月5日月曜日

LS650サベージ  バーチカルシングル~仕上げ

11月に入りましたが、まだ手を加えているサベージどんのカキコでスタートします。
カムカバー カバー?は外しました。
けっこうスッキリするでしょ! でも、このカバーの目的は? キャブレター冷却の整流効果?・・・たんなる飾り???
これだけギャランドゥ・・・じゃない、がらんどうなら問題無いでしょ!
エキゾーストパイプのヒートガードも取り外し・・・です。
エキパイの止めをスタッドボルト仕様にしました。・・・ボルトが曲がっていたので^0^       ヤバイと思い改善です。 しかも、この後の作業が容易に進みやって大正解でした。
覗き込んでマフラーステーを見て! ^^)
マフラーステーを製作しました。ホースバンドだけで止めていたのですが脱落してしまい・・・     ^^;さすがにヤバイと思ったので!
完成です!!! 自己満足でしょうが、ビシッと引き締まって見えます。 キャブの調整確認試走でZRX1100氏をブッチしてしまいました。(ごめんなさい m( )m )  ちょっとラフなスロットルワークでキャブをいじめていたので、・・・      特に問題は無いと思うけど、アフターファイヤーが! メインジェット1番上げようかな?  ............これで完成じゃ無かった!? フロントブレーキでランプ点かん!! ハンダが外れている。まだまだ、続く。 続くったら続く。

2012年10月23日火曜日

LS650サベージ  ・・・バーチカルシングル~ヘッド組みます。

ガスケットセットです。
メーターケーブル&カムカバー ・・・それからカムカバー内にあるメクラ蓋?2ケ メーターケーブルが切れたのにはまいった。 タンク容量が少ないのでオドメーターが頼りです。(もちろんトリップは存在しません)
前回、真っ黒のカーボンが付着していたピストンヘッドです。
シリンダーの上端部のこびりつきも・・・
こんな感じで!
ボアストローク64×64のスクエア??? てっきりロングストロークだと・・・でも立派な短亀頭じゃぁないですか^ ^/
シリンダーヘッド裏
シリンダーヘッド ON!
シリンダーヘッドとカムカバーに液体パッキンを塗布して・・・ いや、その前に、
点火時期と、
こっちじゃないな~! Bが逆向きになっている。
こっちだろうな! 左右ズレたシリンダーの高さに刻みマークがあっているから!?
カムカバーを載せます。
はまりました。
タペット調整です。 とりあえずIN側0.08㎜ OUT側0.1㎜にしましたが・・・
IN側の方が明らかに大きいな~クリアランスは逆かな~??? 
プラグ孔も綺麗にしましたよ。^^;
おまけでエアクリーナーBOX内&エアクリーナーを・・・
エアで丹念に吹きましたが取りきれない・・・ この日は25℃もあり夏日でした。 (10月も終わろうとしているのに) 日没でこの日も途中で終了するはめに・・・ 10月中には終わらせるゾ! つらつらと画をアップしましたが・・・

2012年10月19日金曜日

NS400R & RVF400R ・・・さようなら


なんたってリアビューでしょ!   NS400R改 NSR400  (笑)


レーサーレプリカはカウルで隠れている部分が多いからどうしてもリアビューが・・・

ホンダフランスの刻印の入ったプロアームが誇らしげ!

RVF400R改 結構正当派です。 ^ ^)



もらい手(買い手)があらわれました。 ・・・儂の意志を継いで、NC431Vをつくってくれそうな!

少し乗って、コンディション維持しておこうっと。