2016年9月26日月曜日

久々のグルッポ ラウンドツーリング

すっきりしない日が続いておりますね。

やっと晴れ間がのぞいた日曜日・・・暑い! 蒸してる!! 暑さ寒さも彼岸までが・・・春ですか?(笑)

ま~ せっかく晴れたんだし・・・

出発は、水と緑の運動公園スタートでつ!

では集まったメンツを。

KAZUくんバンバン

ハンターカブ?

これもハンターカブ?

スーパーカブ?

なんだかんだで、珍しいものや年代物がいつものように。

R28?

シングルドゥカ

もういっちょう、シングルドゥカ(銀ラメ)

たっちゃんのエストレア

これ いいな~ FT500

MOTO3マシン? ヤマハR25

BMはR65Fだっけ?

ビモータdb1

ナイトホークもお珍しい!

そんなメンツと一緒に・・・  あれっ?ハーレーさんとGSX100RR?の画が!

秋の交通安全週間中なのに・・・皆さん! お~い・・・

で、道の駅



儂、目開いてないやん・・・暑いし、まぶしいし・・・ たっちゃん、またシャッターチャンスが・・・

せっかく、ダイネーゼのモトパンとシディのブーツ(ジョニーチェコットモデル)を35年ぶりに纏ったのに・・・


キャブのオバホ&ドウチョー終わって、秋の長雨の間隙をついて試乗してた集大成の確認・・・大袈裟な!

・・・いい感じに仕上がってます。

やっぱ、アクセルのON、OFFが自分のペース(タイミング)じゃないから・・・実践走行はいいね!

気になった点は、

タコメーターのダンパーが弱ってる? 5.000rpm辺りがおかしかった・・・ その上使ってないから分からんけど・・・

それから、新品交換したばっかりのバッテリー・・・

いつもは14V辺りを指しているんだけど・・・上がっても10V止まり!?

台湾製だから?(愛チャンごめん) 補充電せんかったからかなぁ~


・・・そんなこんなで、久しぶりのブリブリでした~。






2016年9月11日日曜日

今日子ちゃんのタイヤ交換

同居している本田今日子ちゃん。

新しいブーツが欲しいとおねだりされて・・・


新調してきました。

ホンダトゥデイのタイヤは、80-100-10 
選んできたのは、90-90-10 ・・・リム幅は2.15インチ(なんとCB750Fと同じ!?)だから問題ないけど・・・

お店の人は売ろうとしないんだよね~ 標準というか、純正というか同じサイズじゃないと。
自己責任ということで購入してきたんだけど・・・


このお店じゃないと思うけど・・・画のようなとんでもない亀裂が!


このせいかな~? タイヤの回転方向が逆に! 前の持ち主も信頼して頼んだんだとおもうけど・・・

皆さんも、作業がきちっと行われたか確認しましょう。  ・・・ という儂も、譲り受けてから何年もこの状態で乗っていたんだけどね。

まあ、こんなこともあるからお店に任せないで自分でしてるんだけど・・・

さてと、


フロントを外して、


案の定、シューは摩耗して・・・中国で組まれたままだろうけど。


メンテナンスして、


リヤはマフラー外さんとホイール取れんです。


整備台あればこんかことせんでも、のぞき込んでできるんだろうけど・・・ ストリップ状態   きゃっ! 今日子ちゃん恥ずかしい。ブーツ履くのに丸裸(笑)


ビード落として、


タイヤレバーで、
(プラカラーの傷防止用の?のアールが合わんので新聞紙使用。


外れたど~

で、新しいタイヤ組み込んで・・・


ホイールバランス取って、


ウエイトはフロントが10g、 リヤが15g


で、おしまい。  ちゃんちゃん



あっ、そうそう。  リアタイヤは前の持ち主の住所から、成田の〇光だと思うんだけど・・・
一回タイヤ交換してるよね。 例の回転方向逆組み込み・・・

そして、


グリス無いじゃん!


グリスしっかり塗布して・・・


カムもね!


拾ってきた道具が役に立ちました。